ボストン@ハワイアンキルト

myhawaii.exblog.jp

ハワイアンキルトをあなたと

カテゴリ:ニューヨーク( 27 )

Birthday@Brooklyn Bridge

夏に、全く行動出来なかった巻き返し月間の12月。

いつか渡りたい、と思っていたブルックリン橋を歩いて来ました。
a0161409_06101899.jpg
世界中から観光客が集まる今月は、どこへ行っても人人人。
a0161409_06121009.jpg
あちこちから、ヨーロッパ圏の言葉が聞こえて来ます。
a0161409_06135919.jpg
渡り終わってから見上げるManhattan Bridgeも中々のもの。
a0161409_06222364.jpg
違う日には、Union Squareも訪れてみました。
a0161409_06240014.jpg
オシャレなお店が並び、ここも大賑わい。

12月は、Manhattanを開拓出来き、この暖かさが続くなら、1月も歩き回れるかな?



[PR]
by hana-as426 | 2015-12-29 06:30 | ニューヨーク | Comments(0)

Christmas@5th Ave

クリスマスの夕方にセントラルパークからお散歩スタート。
a0161409_10291786.jpg
公園を通って、5th Aveへと。
Tiffanyのライトアップ。
a0161409_10304032.jpg
向かい側は、、BVLGARI。
a0161409_10363845.jpg
Ferragamo前は、大渋滞。
a0161409_10391483.jpg
Saks fifth avenueをもう1度見てから。
a0161409_10415881.jpg
Rockfeller centerを通り抜け。
a0161409_10441697.jpg
Radio cityへと。
a0161409_10462804.jpg
オーナメントのこのオブジェは、何度見に来ても素敵。
a0161409_10475229.jpg
マンハッタンは、小雨でも大賑わいなクリスマス。さあ、次はお正月の準備へ🏃
a0161409_10491997.jpg





[PR]
by hana-as426 | 2015-12-26 10:54 | ニューヨーク | Comments(0)

ロックフェラーセンター

午前中から、夜9時まで3人でマンハッタンを満喫して来ました。

ボストンでは、買い物へ行ってもモールを廻るだけだったので、3人で街へ出て、色々なお店に立ち寄るのは、数年ぶりで新鮮でした。

これが、ニューヨークの風物詩、ロックフェラーセンターの🎄
a0161409_01410660.jpg
正面、Saks Fifth Avenueのライトアップは、音楽と共にストーリーになっていて、終わった時には、思わず拍手をしてしまう美しさでした。
a0161409_01452650.jpg
20代から始まって、幾度となく訪れていますが、昨晩の人手は、尋常ではなくゆっくり景色を観て廻る隙間もなかったので、ウィークデーの夕方に、又出直してみます。

麗しき5th Aveを観る為に、わざわざボストンから訪れていたのが、今ではちょっと銀座へ行こうか的なノリで出かける運命の流れが不思議ね〜
とGirl's talkは、果てる事なく続くのでした。

[PR]
by hana-as426 | 2015-12-15 02:00 | ニューヨーク | Comments(0)

遠き落日

野口英世(1876~1928)展へ行き、映画「遠き落日」を観て来ました。
a0161409_22513920.jpg

字を書けなかった母シカさんが、独学でしたためた実物の手紙も展示されています。
常に気丈だった母が、アメリカへ渡り15年帰って来ない息子へ向け、帰って来て下さい、と繰り返す文面は、涙なくして読めません。
a0161409_2361968.jpg

海よりも深く、空よりも広い”母の愛”に溢れた映画は、所々で、すすり泣きが聞こえて来る感動作でした。

1928年にアフリカにて、研究中の黄熱病に罹り亡くなる訳ですが、当時の顕微鏡では細菌を見つけ出す事が出来なかったそうです。
今の時代に生きていたら、と悔やまれてなりません。

小学校低学年の時、私の初めて読んだ偉人伝が野口英世で、大変感動し尊敬したものです。
何十年の時を経ても、再び感動と尊敬できる偉人を深く知る事が出来た素晴らしい機会でした。

外に出ると、カーネーギーホールが、綺麗にライトアップされ、正装した男女が劇場に入って行く時間と重なりました。
ニューヨークに居る間に、1度は観に来なくて、と思った瞬間です。
a0161409_23264021.jpg

[PR]
by hana-as426 | 2015-11-15 23:28 | ニューヨーク | Comments(0)

婦警さん

マンハッタンの婦警さん、ピンクリボン月間にちなみピンクの制服でパトロール中です。
a0161409_23334688.jpg

バッチリカメラ目線で、アメリカならではの、こういう遊び心が好きです。

この後、有名な鳥心という焼き鳥屋さんへ??
カウンター席のガラスケースには、串刺しが陳列され、〆のつくねは、黄身を付けて頂く、ああ日本風。
あまりの久々の焼き鳥屋さんで、歓喜の余り、シャッターを押したつもりが、1枚も撮れていませんでした。
[PR]
by hana-as426 | 2015-11-01 23:40 | ニューヨーク | Comments(0)

行動開始

来月の目標にしていたBrooklynへ、早くも行って来ました。
この駅が、街の中央に続く下車駅です。
a0161409_22223713.jpg

さて、お目当てのアンティークショップ。
名前も番地もわかりません。
先月は、息子の案内に従って歩いたので、記憶にあるのはお昼に入ったタイ料理やさんのみ。
それさえ見つければ、どうにか行けそう、というアバウトさでスタート。

簡単に行けると思ったのに、ちょっと迷ってグルグル散歩。
遂に、発見。お店の中はこんな感じに、食器が積上っています。
a0161409_22263978.jpg

目的は、銘柄新品のみ。真剣に下の方や奥もじっくり見て回ります。
今日のお買い上げ。
a0161409_22291560.jpg

レッスンの時に使うコーヒーカップ。あえて違うデザインで揃えてみました。
花柄好きに思われそうですが、新品を探すと何故か小花ばかり。
でも、ビックリする様なお買い得なんですよ。Noritakeが多いですが。
[PR]
by hana-as426 | 2015-10-31 22:35 | ニューヨーク | Comments(0)

Aladdin

昨日から、本格的な寒さがやって来ましたね。
寒さに負けず、ブロードウェイミュージカルAladdinを観に行きました。
a0161409_0151321.jpg

色鮮やかで、観ているだけでも楽しめる素晴らしいミュージカルでした。
Aladdin & Jasmine、2人で星空を飛んでいましたよ。

終わってからは、もう1つのお目当て、チェルシーマーケットのThe Lobster Place。
a0161409_0165325.jpg

ここは、市場の様になっていて、牡蠣、お寿司、ロブスター、カニ、スープなど、好きな物をオーダーして、カウンターで食べる活気に満ちたお店。
a0161409_0183952.jpg

私達は、生ガキ、スチームロブスター、ロブスターロール、クラムチャウダーそして生ビール⬅明日に検診を控えた私は、我慢Max。

混んでいて、勢いで食べてしまい、何だかあっけなかったな??
後で、見返してみたら、これってボストン名物ばかりじゃない!?
[PR]
by hana-as426 | 2015-10-20 00:23 | ニューヨーク | Comments(0)

ハワイアンキルトをあなたと


by hana-as426