カテゴリ:NJ( 253 )

さくら

日曜の朝、我が家の開花宣言🌺(喜びの余り、ブレブレ)
a0161409_22331696.jpg
今週は、学校も1週間の春休みなので、レッスンもお休みです✂

私も、初めての地を訪れてお花見やら諸々、お楽しみが待っています🚙

皆さんも、待ちに待った春を満喫して下さい🌺



[PR]
by hana-as426 | 2017-04-09 22:38 | NJ | Comments(0)

新しいお稽古

健康診断で元気⭕をもらえたら始めようと思っていたペン習字が、4月からスタートしました。

初回、直されまくり。
a0161409_00290452.jpg
我流の癖がわかって、中々楽しいです。

限られた時間を大切にしたい。
本当は、どうしたいのか?心の声に耳を傾けながら。

無理せずに悠々とですね。

*ペン習字という事を書いていなかったら、華さんついに宗教、、、かしらって勘違いしてしまうお手本ですね。
そういえば、このごろ宗教の勧誘ピンポン来てないかも。

宗教は、各自の自由ですが、何事も勧誘は大嫌いです。

[PR]
by hana-as426 | 2017-04-03 00:36 | NJ | Comments(0)

節子さん

わ〜い、わ〜い、4月になりますね。

娘達との、イタリア&スイス旅出発まで2ヶ月を切ったので、足腰トレーニングに励んでいます。
何と言っても次女のパワーが、凄いですから🏃鍛えておかないと、付いて行くのに必死で、楽しめなくなります🇮🇹

今週3日目のズンバクラスで、久しぶりに節子さんに逢ったので”昨日、10時のクラスにいらっしゃいませんでしたね”と声をかけたら、
”その前に、クラス2つ取って、10時からのは好きじゃないから、夜来て3つクラスを取ったのよ”って節子さん、すごすぎ。
                 ⬆節子さんていうのは、私のイメージで本当は違うお名前です。

自慢じゃないけど、私は2つクラスを取った事は、只の1度もありません💦

ジムに行くと、90歳以上のおじい様もいらしていて、本当に励みになります。
まだまだ🐤だなって。

1日2時間歩く事を、医師に勧められながら、これ又1日たりとも頑張ろうとせず。

ウォーキング時は、携帯で歩数を計っていましたが、朝起きてから寝るまで一体いか程歩いているのかな、と思い万歩計を購入しました。

                   ズンバ終わりの午前中で、この程度
a0161409_03143729.jpg
家の中って、思っている以上にチョコチョコ歩いているのが分かり、この様子なら就寝まで1万歩達成かな?




[PR]
by hana-as426 | 2017-04-01 03:22 | NJ | Comments(0)

マカデミアチョコレート

ハワイ叔母から届く、ありがたい小包みの中身は。
a0161409_09252958.jpg
沢山の書籍と、大好物のチョコ、そして墨。

誰もが1度は、口にしたであろうマカデミアンチョコレートの箱をじっくり見てみたら、新たな発見。

写真に写っているTakitaniご夫妻が、創設者の様です。
ここにも、ハワイに渡った日系人の功績がありました。

大きな墨の横に写っているのが、1年半すり続けた現在の手持ちです。
こんなに小さくなってしまったから、新しく届けて下さった墨を下ろしましょうか。

最近読んだ、伊集院静の『さよならの力』中々いい本でした。
急いで読んだので、次はじっくり読もうと思います。

皆さんも、楽しい週末をお過ごし下さい🌺


[PR]
by hana-as426 | 2017-03-26 00:12 | NJ | Comments(0)

○○のおかげで

大雪や、腰痛や、おこもりのお陰で、ほとんど仕上がりました。

亀ちゃん部分の青糸を生徒さんにお貸ししているので、その部分のキルティングはこれからです。
a0161409_10143464.jpg


[PR]
by hana-as426 | 2017-03-17 10:16 | NJ | Comments(0)

日系移民の歴史

お誘いがあったので腰痛を騙し騙し、大雪の隙間をぬって『日系移民の歴史』を拝見して来ました。
a0161409_21240093.jpg
当時のルーズベルト大統領がカルフォルニアに住む日系移民に西部砂漠地帯の収容所への隔離を発令してから、今年の2月が75年の節目になるそうです。

この写真に写る移民2世達からなる422部隊が、第二次世界大戦末期、アメリカに忠誠を誓うため、アメリカ人となって戦い日系2世の魂を刻みました。

新天地に夢を抱いて、カルフォルニアやハワイに渡った日系人は、労働者から叩き上げ、その勤労がかえってアメリカ人の反感を買い、写真にもあるJaps keep movingという悲しい言葉を生み出します。

昨夏訪れたハワイ島でも、オアフ島とは違った日系移民の歴史を垣間みる機会がありました。

容姿は、全くの日本人なのに、ネイティブな英語を話し、家族で経営しているであろう和菓子屋さんを訪れました。
それは、餡を使った和菓子ではあるけれど、色や形が微妙にハワイアンにアレンジされた異国を感じるものでした。

シェイブアイスで有名なMatsumotoも、かき氷ではあるけれど色もレインボーに施され、ハワイアンテイストで大成功した移民家族のはずです。

苗字は日本で、ファーストネームはアメリカン、流暢な英語を話し、家族親族で成功を成して来た日系移民を目にする機会が度々あった事が、今回の展示会へ足を運ばせたのかも知れません。

ビデオや展示物を拝見するうちに、両親は私達をアメリカ人として育てた、という言葉を耳にしました。

それは、私の周りにいる日系家族とは、あまりにかけ離れた教育方針なので、そこに歴史を見る思いでした。

アメリカ人になって、そこに根をはろうとしたルーツ。
1950年代になって、やっと土地を買える様になった日系移民の歴史。

そして、さして苦労もなく生活できる今。

同じ移民なのにヨーロッパ系は、私達の様な扱いは受けなかった、とつぶやいた先人。

トランプ大統領の移民関連ニュースに過敏に反応してしまうのは、私の中に移民の血が流れているからかも知れません。





[PR]
by hana-as426 | 2017-03-15 22:07 | NJ | Comments(0)

あら、残念😰

楽しみにしていた独り身10日間のスタートは、ジム会員の1年パス延長から🏃

久しぶりのストレッチ癒される、明日もズンバへ来ようと思いきや、帰宅後何か腰の様子が変。
そこから腰痛へと、、、

やはり、運動はコンスタントにしていないと逆効果な様で。

積雪と寒さも重なり、ほとんど療養生活😰

家に籠ってハワイアンキルトとテレビ三昧。
これに読書を入れちゃうと、キルトの手がとまってしまうので✂我慢。

なわけで、エコーイングもはかどり、5月どころか3月に仕上がるかもです。
a0161409_22522203.jpg
今週の積雪、いい運動になるかな、それとも初めて業者に頼んじゃうか腰次第です⛄


[PR]
by hana-as426 | 2017-03-12 22:55 | NJ | Comments(0)

季節外れの雪だから

折角、昇段したのだから飾ったら?と家人に勧められ、表装をしてみました。
a0161409_00081924.jpg
大意は、『草は、萌え出て昨年の春と変わらない緑色をなし、梅の花は美しく昨年の枝に咲いた』だそうです🌸

せめて気持ちだけでも春らしく、今日も雪、来週の火曜の予報は、何と20センチの積雪⛄
在宅時間が多過ぎて、落としキルトもほぼ終了です。
a0161409_00142366.jpg


[PR]
by hana-as426 | 2017-03-11 00:17 | NJ | Comments(0)

Hawaiian print

裏地は、遊び心満載のハワイアンプリントを。ハワイ州と、私は同い年です🌴
a0161409_22290689.jpg
夫 🇯🇵
長男 フィリピン
長女 仕事
次女 大学
よって一人時間多し。

何だかんだ言って、一人時間が大好きな私、キルトがはかどります✂

[PR]
by hana-as426 | 2017-03-07 22:34 | NJ | Comments(0)

海のキルト

気忙しい中、何故かはかどりました。

アップリケ終了。 💙💛なイルカちゃん達。
a0161409_00593798.jpg
これからキルティングへ進んで、5月に飾るのを目指します✂

[PR]
by hana-as426 | 2017-03-06 01:03 | NJ | Comments(2)