カテゴリ:NJ( 253 )

水やり

恥ずかしながら、我が家の前庭、この界隈でナンバーワンに荒れていました。
皆さん(ココ大事)、鮮やかな芝生に薔薇やら紫陽花やらを植え、夕方のスプリンクラーは、涼やかで気持ちがいいお宅ばかり。

業者さんを頼んでも、暑い事と雨が降らない事を理由に9月まで延期??
きっと、”今度越して来た家、ムニャムニャ、、、”と、思われているんだろうな、と思いつつ。
やっと、来てくれました??
a0161409_0281283.jpg

雑草を刈ってから、新しい土をまき、その後に芝生の種と肥料をまいています。
え!芝生の絨毯みたいのを敷いてくれるんじゃなかったの?

帰り際には、朝晩の十分な水やり⬅朝晩約1時間すれば、一ヶ月後には生えて来るよって。
”When will you come back again?"と、次のステップのお伺いを立てた所。
”All set"って!!!

え!水やりにかかっているんですか?あの??????がですか?
当日の夕方から、私の口癖は、お水あげなくちゃ。

朝も、お水あげなくちゃ。家族には、水やりウツにならないでよ、と言われながら。
a0161409_035317.jpg

水道代が心配と、一軒家先輩友人にメールをしたら、バサリと水道代を心配する様じゃ戸建てには、住めないよ、とおっしゃる通りの釘を刺されたのでした。

これを書いている途中に、早くも請求書がメールされて来ました。
その上、請求書には、朝早い水やりが、ベストとまで注意書きが??
やはり失敗は、許されないな。
[PR]
by hana-as426 | 2015-09-25 00:44 | NJ | Comments(0)

3度目の正直

お習字とゴルフの再開を楽しみに引っ越しましたが、夏は静養のため延びに延び、遂に教室巡りを始めました。

今日は、3度目。
1カ所目は、大人1人に中学生3人で、お習字の基礎から始める感じ。
2カ所目は、昇段試験もなく、趣味で好きな文字を書いてる感じ。
そして3カ所目は、体験入学をしてみました。朱色は、先生、流石です。
a0161409_2374229.jpg

とっても楽しかったな。
墨の香りが、落ち着くし。

寺子屋みたいに1時間正座は、キツかったけれど、求めてる物に出会えたかも知れません。
あと1カ所見学に行って、10月からスタートします。

お習字を始めるってそんなに大変なんだ、と長女には言われましたが、選べる環境を大いに楽しんでいる私です。
[PR]
by hana-as426 | 2015-09-23 02:45 | NJ | Comments(0)

試作 その2

今日は、芝生業者さんと、水漏れ業者さん、バッティングの為、家に待機です。
そんな時は、⬇
a0161409_003968.jpg

気が早いけれど、時間のある時に作っておくと、後で直しが出来るので。
右が、今までのクリスマスオーナメント。

大変人気のあるワンデーレッスンですが、初心者の方に2時間で完成してもらうには、難用度が高く、改訂の必要大だったので、もっと小さなアップリケをしやすいデザインにしてみました。

これは、スイスイ進むので、多分??

昨晩のエンパイアステートビルのイルミネーション。
a0161409_07453.jpg

クリスマスの時は、赤と緑になったり、その時々で色の組み合わせが変わります。
ローマ法王が、いらっしゃるので、何か意味のある色合わせなのかもしれません。
[PR]
by hana-as426 | 2015-09-22 00:11 | NJ | Comments(0)

Brooklyn

かなり前から、注目されているBrooklynに行って来ました。
旅サラダで紹介されていたBy Brooklyn。
a0161409_2575045.jpg

店内は、Brooklyn原産の食品、化粧品、雑貨が並んでいます。
a0161409_301978.jpg

おすすめのビーツケチャプを買って来ました。
ケチャップというより、ビーツの味が効いているのでドレッシングとして使えそうです。

アンティークや、ビンテージのお店が並び、この日は長男と出かけたので、いつもだったら絶対に入らないであろうお店で、掘り出し物を見つけました。
a0161409_342334.jpg

Noritakeの新品コーヒーカップ5客。
普通の1客分のお値段です。
アンティークの趣味がないので、もっとお買い得があるのかも知れませんが、大満足のお買い物。
a0161409_38542.jpg

帰路は、Brooklyn橋を眺めながらフェリーで、マンハッタンへと。
Brooklyn,マンハッタンとは違い、歩行者優先の、のどかな魅力的な地区です。
又、行ってしまいそう。
[PR]
by hana-as426 | 2015-09-19 03:16 | NJ | Comments(0)

ニューヨーク出没

a0161409_221517100.jpg

今日のお目当ての1つSt.Patric大聖堂訪問。
後ろにそびえ立つは、有名なトランプタワー。
松井秀喜元選手や、マー君も住んでいるかどうかは、情報不足で分かりません。
a0161409_22164728.jpg

長らく修繕をしていましたが、来週のローマ法王渡米に備えやっと一般公開されました。
a0161409_22184786.jpg

ここでの姿がニュースに流れるのかな。
ステンドグラスファンとしては、たまらない空間です。
a0161409_22203821.jpg
a0161409_22201043.jpg

5番街の喧騒から、1歩足を踏み入れるだけで、好きなだけ存分に堪能できる荘厳なひと時。
パイプオルガンが、どんなに響き渡るのか聞いてみたくなりました。

もう1つ、おまけに我が家のステンドグラス。
a0161409_2227862.jpg

ステンドグラスマニアとしては、この家が気にいった理由の1つ。
贅沢を言えば、もう少し青系がよかったけど。

ちなみに前の住人は、ステンドグラス大っ嫌い、とおっしゃってサイドボードで隠していました。
好きずきって、不思議です。
[PR]
by hana-as426 | 2015-09-15 22:30 | NJ | Comments(2)

活動開始

長女の試験が、12日に終了し、長かった様な短かった様な今年の夏も終わりとなりました。

本人は、勉強、私はリハビリ期間中だったので、ほとんど毎日お昼を一緒に頂き、夕方は散歩をした2ヶ月半。

引っ越し直後の記憶は、鮮明に残るので、いつの日か懐かしく蘇るかな、と思ったりして。

寝てるとき以外は、同じ空間にいるのに、お互い苦にならない事が、本当に不思議です。
週明けからは、働き始めるので、今度こそ本物の有り余る一人時間。

早速、行動開始です。

まずは、Community Centerで開催されているZumba classへ行ってみました。何と、3ヶ月ぶりの踊り??徒歩圏内、その上無料と来たら、試してみるしかありません。

かなりお手柔らかなクラスでしたが、時間があるとき、行ってみるにはいいかな。
それよりも、その日の収穫は、⬇です。
a0161409_23255156.jpg

もっと遠くのH martには、行っていましたが、徒歩圏内にあったとは!!
早速、巨峰もどきのお買い上げ。
a0161409_23292775.jpg

6房位入って$10でした。ちょっと小粒だけど、味は巨峰そのもの。
日本恋しやの1つが、解消されました。
週末のMitsuwaは、まるでデパートの様な⬇
a0161409_23305083.jpg

カニといくらをたらふく頂きました。
食関係の満足度は、予想通りハイスコアなNJです。

今日は、いよいよマンハッタン出没。
書道教室の見学へ行って来ます??
[PR]
by hana-as426 | 2015-09-14 23:43 | NJ | Comments(0)

今日は、雨

いつもは人気がない雨も、今日は喜ばれている事でしょう。
連日、最も暑い夏とニュースで流れている毎日だから。

一雨降ってから、と延び延びになっていた芝生業者さんも、やっと来てくれるかな。
a0161409_22213550.jpg

私より、在米年数が長い年長の女性達と話す機会があった。
一人は、独身。
一人は、ご主人も日本人のご夫妻。

別々にお話したのですが、何故かあちらから引退後の生活についてのお話になった。

日本よりアメリカが肌に合っているとお見受けする独身女性は、日系老人ホームを見学しに行った話しからスタート。

アメリカにも日本にも家があり、どちらを選択するのも有りだけれど、アメリカの医療費の高さと、引退後、コンドミニアムの管理費$2000は、非常に厳しいとの事。

大変頷ける内容で、海外で一人で行き抜いている逞しさに敬服。

もうお一人は、市民権の話からスタート。

グリーンカードのまま、どちらかが亡くなった場合、相続税40パーセントも取られるのは、厳しいからアメリカ人になるとか、日本を捨てるとかいう感覚以前の問題で市民権を取りたいのに、ご主人が中々腰を上げてくれないとの事。

相続税40パーセント、初耳の勉強不足な自分??

失礼を承知で初対面の相手に伺ってみた。
お墓が、アメリカでも構わないのですね?

自分たちには、子供がいないからお墓を作る必要がないと。

私は、どうするつもり????

正直、相続税40パーセントを聞いても、市民権を取る気はない。
娘達の近くにいて、出来るだけのサポートはしたい、と勝手に思っているけど、最終的には日本へ帰ろうと思っている。

何かで目にしたが、何十年も培った友人も家族もなく、一人で美味しい和食を食べて幸せですか?という意見。

日本は、入退院もホームに入るのも、何かと保証人が必要なのに誰がなってくれるのですか?とも。

来週やって来る息子への今回の話題は、これにしよう。
唯一、保証人になれる人材は、君ですよって今から釘をさしておかねば。
[PR]
by hana-as426 | 2015-09-10 22:57 | NJ | Comments(0)

産まない選択

ある晩、大学に入りたての末娘からテキストが。

前は、子供4人欲しいって言っていたけど、産まない事にしたから。
 母:何で?
自立して仕事したいから。
 母:仕事をして数年経ってから考えてもいいね。

この後、しばしのやり取り後。

子供を産まなかったら、がっかり?悲しい?
 母:孫云々じゃなく、あなたの為に一人は産んでみた方が、よりハッピーだと思うけど。

例によって平行線の話し合いの後。

 母:これから倍、生きても産める年だし、仕事を数年すると考えが変わるかもしれないから、自立に向けてがんばって!で閉め切った。

テキスト後、自分に問うてみた。がっかりしないって本音だろか?正直な気持ちだろうか?
私にだって、人に揉まれながむしゃらに働いた時代がある。

それでも、子育ての方が、自分を成長させてくれた事は、間違いない。
3人の子供達を授かった事が、一番の幸せだった、と思って人生を締めくくるだろう思っている。

本心は、やはり残念だったって事か。
今、熱くなって説得しても、時期尚早い事だし、まあ働いてみなさいな。

程なく、今度は電話がかかって来た。
さっきのはね、Women and Gender classで親に聞いてみるっていう課題だったから、って!!!

男女平等に写るアメリカで、意外な事は実はまだ多い。

長女が卒業した大学は、創立150年を迎えて初の女性学長が誕生し話題になった。
創設当時から、アイビーリーグ唯一の男女共学校、アメリカ初のUniversityなのに150年の歳月が必要だったとは。

オバマ大統領の卒業校であるコロンビア大学でさえ、男女別学から共学になったのは、1983年の事。
私が、どんなに優秀でも、入れなかった訳だ。

産まれたての子を、Day careに預けて働く女性を見ては、何もそんなに急がなくても、と思っていたが、産後就労保障は、各会社で異なり、アメリカは手厚い方ではないらしい。

Women and Genderを学んで大人になって行く娘には、働く事と育てる事両方を手に入れて欲しい、と切に願う母でした。
a0161409_0422780.jpg

ネギさん、10日でこの成長。
どうやら私は、育てる事が好きらしい。
[PR]
by hana-as426 | 2015-09-07 00:46 | NJ | Comments(0)

健康おタク

病後の血液検査で、肝機能の数値が思ったより回復していませんでした。
抗生物質が、肝臓を弱らせた様です。

そこで、ムクムクと健康おタクの血が騒ぎます。
絶対に、2ヶ月後の血液検査までに、回復を目指そう????⬅何故か日の丸。

ビールと白ワインを一機に辞めました。

白米を玄米に変え。

夕方歩いていたのに+早朝のウォーキングを加えました⬅これが、中々気持ちがいいです。
朝の木々の香り、頭がスカーとしていきます。

いつものコースに行列が出来るベーグル店を発見。
最初は、周りにお店がないから、仕事を向かう途中に寄って買っているのかな?と思っていましたが、
週末も混んでいるので、我慢出来ず入ってみることに。

本当は、Whole wheatが、身体にはいいのですが、いつも食べてるSesame with cream cheeseで味比べ。
a0161409_0234141.jpg

う〜ん、この値段を出すのなら、Harvard St BrooklineのKuple'sに軍配が上がります。
早めに買いに行くと、前日の売れ残り6個(位?)が、同じ値段$3弱で買えました。

冷凍しておかないと、数日後には、カビが生えて来るのも添加物を使ってない証拠で信用出来たものです。

健康の話から、何故か食べ物の話へ脱線です??
[PR]
by hana-as426 | 2015-09-02 00:37 | NJ | Comments(2)

初めての仕送り

一杯の大好物を詰めて、末っ子へ。
a0161409_5364791.jpg

仕送りというよりは、考えた末のお誕生日プレゼントなのですが。

いまの彼女には、ピアスよりネックレスより⬆がいいと思って。
親元を離れて1ヶ月。アメリカンな食事の元、部屋で日本のお菓子をかじりながらほっとする時間も必要でしょう。

既に着いているそうですが、誕生日当日まで開けない、とテキストが来ました??
そこまで、期待されちゃうと、ちょっと自信のない母ですが、日本のお菓子が簡単に手に入る環境に乾杯??

ところで、ネギさん。
3日で、10センチは伸びました。
a0161409_5435667.jpg

育て甲斐のある子です。
[PR]
by hana-as426 | 2015-08-30 05:44 | NJ | Comments(0)