人気ブログランキング | 話題のタグを見る
一人暮らし
日本に住む息子が、一人暮らしをする事になった。
現在暮らしている男子寮は、900人以上の学生からなるマンモス寮。こちらのハイスクールを卒業し、暑い最中息子と2人で入寮した日の事を鮮明に覚えている。9㎡(三畳)のみの自室に、机とベット。

息子のためと決めて入れた私でさえ、”う、、、息が詰まる”と感じたのは確か。それ以降、再三の脱寮願いを聞き入れなかったのには、私なりの考えがあった。色々な大学や、専門学校、外国からの留学生が入り混じるその環境から、何かを感じてほしかったから。
30万の仕送りを受けてる子もいれば、各階に設置されている簡単なキッチンで自炊している学生もいる。そんな多様な背景から、自分なりの価値観を見つけて欲しかった。
一人暮らし_a0161409_018086.jpg

あの時、息子に持たせたベットカバー。

深海から大海へ向かうホヌを家族5人にたとえ、それぞれの大きさにカットし、甲羅にはハワイアンプリントをのせ、外へ外へ向かうようにデザインしたもの。これから、一人で大学受験に日本へ向かう息子を案じる、私の心そのもの。

今回の引っ越し荷物に忘れず入っているだろうか、、、ちょっと心配。
by hana-as426 | 2010-02-11 00:30 | Comments(4)
Commented by 優駿 at 2010-02-11 10:02 x
一人暮らしの最初は一人になった解放感だけで満足でした
気ままが楽しくて。 解放感はそんなに長くは続きません・・・
寮とは違い気配のない生活。  きっと家族のありがたみが
じゅわじゅわとしみてきますよ。
そして,華さんの気持ちも今までとは変わりますよね
ホヌが楽しい日々を守りますように。
Commented by hana-as426 at 2010-02-11 10:30
最初が、一人暮らしのスタートだったら、心配で心配でたまらなかったかも知れません。便りのないのは、元気な証拠状態にすっかり慣れてしまいました。早くに、息子離れしておいてよかったです。 華
Commented by 美奈子 at 2010-02-12 07:41 x
次々と子供達は変化していくのね..
たくましく成長しているようだし楽しみね。
キルト大切にしているのでは...息子ってそんなものよ。
Commented by hana-as426 at 2010-02-12 09:07
一緒にご飯食べたり、買い出しの荷物係りにかりだしたり、、そんな日常を、私の分まで、たのしんでね。そして大切に。

ハワイアンキルトをあなたと
by hana-as426
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
レッスンのお問い合わせ
フォロー中のブログ
handvaerker ...
最新の記事
波動
at 2024-03-27 12:49
ポーチ
at 2024-03-23 15:00
心踊る💕
at 2024-03-21 16:47
桜会🌸&#1..
at 2024-03-15 23:54
プレゼント
at 2024-03-11 16:07
最新のコメント
> 優駿さん 優し..
by hana-as426 at 18:18
> 優駿さん いつも、..
by hana-as426 at 20:38
今日、墓前で、スイスに行..
by 優駿 at 20:28
貴重なお時間を割いてコメ..
by hana-as426 at 21:46
お久しぶりです。 ..
by hana-as426 at 19:33
私は1週間くらい前のお昼..
by 365daysofbasket at 09:53
これからは?これからも?..
by hana-as426 at 12:28
ありがたき先輩との縁に感..
by 優駿 at 13:51
今もあったら、もっと活用..
by hana-as426 at 08:48
懐かしいね その階段を..
by 優駿 at 19:39
検索
ファン
ブログジャンル
海外生活
ハンドメイド