人気ブログランキング | 話題のタグを見る
命日
命日_a0161409_326759.jpg
1月31日は、祖母の命日です。

祖母を一言で表すなら”手ごわい”が、ぴったり来るようなキツイ女性でした。お料理、お裁縫は完璧な明治女だったわけです。

私の父は、上に4姉妹がいる待望の長男と記せば、母の苦労は、ご理解頂けると思います。

私は、同じマンションの1,6,7階の各フロアーに、叔父や叔母家族と暮らす大所帯の中で育ちました。

その中での祖母の立場は絶対で、私のおけいこ1つにも許可が必要でした。

お三味線のお師匠さんであった祖母に絶対に許してもらえなかったピアノ。人様の前で、楽器を持ち運びして披露出来なくては駄目の一点張り。そんな理由から、私のお稽古は、日本舞踊、茶道、書道、そろばんと。

当然その1つにお三味線も入っていましたが、悲しいかな才能はなく。アメリカに来て、はじめて祖母の言っていた“人様の前で披露出来る”価値を身にしみて悟った次第で。

祖母の事を思い出すと、書いておきたいことは数知れず。
1つ、私の幼稚園入園試験に母ではなく、紋付の着物を着た祖母に連れて行かれた事。
1つ、公立小学校なのに、何故か私のランドセルは、黒かった事。
ピンクやワインカラーが珍しくない昨今ですが、当時は完全に浮いていた訳で。

生きていたら、習っておきたい事が山ほどあった祖母だけど、ただ1つ受け継がれた事は、縫物が好きって事かもしれない。
by hana-as426 | 2010-01-31 04:19 | Comments(4)
Commented by 美奈子 at 2010-01-31 09:04 x
黒いランドセルは凛としていてかっこよかったわよ。
人と違うのは本人はイヤなのよね...
私は紺色のワンピースばかり着せられるのがイヤでした。きっとその反動が今出ているんだわぁ。笑
Commented by hana-as426 at 2010-01-31 09:51
今なら、その良さがわかるけど、私の生まれて初めての”コンプレックス”だったのよ。

ホント、反動ってあるわよね。娘達の最初のお稽古は、有無もなく
ピアノスタートだったから。
Commented by 優駿 at 2010-01-31 21:24 x
お言葉に甘え、おじゃまします。
あの、おばあさんが若い時にそばにいたからこそ子供には理不尽な経験をつんでいたんだね。でも今思うと羨ましいことだね
私も今日は一日彼女のことを考えていました  年かな?
Commented by hana-as426 at 2010-01-31 22:59
優駿ちゃん、来てくれてありがとう。

あの存在感は、すごい!と思うの。
今でも、父、叔父たちの口から必ず母さんって言葉が出るでしょ。ふと、もしかしてマザコン?とも思うけどね。兄弟姉妹が仲良いのは、見習わなくちゃと思ってる。

ハワイアンキルトをあなたと
by hana-as426
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
レッスンのお問い合わせ
フォロー中のブログ
handvaerker ...
最新の記事
波動
at 2024-03-27 12:49
ポーチ
at 2024-03-23 15:00
心踊る💕
at 2024-03-21 16:47
桜会🌸&#1..
at 2024-03-15 23:54
プレゼント
at 2024-03-11 16:07
最新のコメント
> 優駿さん 優し..
by hana-as426 at 18:18
> 優駿さん いつも、..
by hana-as426 at 20:38
今日、墓前で、スイスに行..
by 優駿 at 20:28
貴重なお時間を割いてコメ..
by hana-as426 at 21:46
お久しぶりです。 ..
by hana-as426 at 19:33
私は1週間くらい前のお昼..
by 365daysofbasket at 09:53
これからは?これからも?..
by hana-as426 at 12:28
ありがたき先輩との縁に感..
by 優駿 at 13:51
今もあったら、もっと活用..
by hana-as426 at 08:48
懐かしいね その階段を..
by 優駿 at 19:39
検索
ファン
ブログジャンル
海外生活
ハンドメイド