9月11日

2001年、9月11日。あなたは、何処で何をしていましたか?
a0161409_00225926.jpg
今朝早く通ったGW Bridgeに、大きな星条旗が掲げられていました。

アメリカ国民にとって、同時多発テロが起きた今日は、追悼の日です。

当時現場で働いた消防士、ボランティア、レスキュー隊に、今尚多くのがん発症が続いていると、ニュースで報じています。

15年前のあの日。
我が家では、3番目が待ちに待ったプレキンダーに入園したてでした。やっと、自分の時間が持てる、と楽しみにしていたのに。

4年間、日本語のみで育てた娘は、入園日から泣いて泣いて、クラスで付き添いを必要とする2人のうちの1人となりました。

連日8時から2時まで、もれなく私も通園していました。

午前中に、担任のMs.スカーシャから、身内や友人、誰も飛行機に乗っていないか、と聞かれ、いないと答えた後に事件を知らされました。

上2人の通っていた学校では、子供達にニュースの映像を見せない様、通達が出されました。

あの日、夫の直属のボスが、ボストンのローガン空港で、搭乗待ちをしていました。

事件の1機が、ローガンから飛び立っていたので、皆騒然としたそうですが、自分は無事だから安心するように、と一斉メールが届いたそうです。

万が一、ボスが巻き込まれていたら、間違いなく今朝私達がニューヨークで、星条旗を見上げる事はなかったでしょう。

あの日を境に、世界中でテロが度々起きる様になり、悪い方向へ転がり始めた気がするのは、私だけでしょうか。







[PR]

by hana-as426 | 2016-09-12 00:52 | ニューヨーク | Comments(0)  

<< 賢夫人 知っトク情報 >>