ボストン@ハワイアンキルト

myhawaii.exblog.jp

ハワイアンキルトをあなたと

ブログトップ

咲こうよ!!

3月の声が、聞こえますが、我が家のポインセチアさん、元気に咲き誇っています。
季節外れと思われても大事にするからね、一緒に咲き続けようね🌺
a0161409_23123446.jpg
趣味に明け暮れる私の生活を見て、お気楽だなって思われそうですが。
実は、こうしているきっかけがあります。

ボストン時代に、小学校1年生の息子君と友人が遊びに来てくれました。
その息子君も、今では大学1年生です。

その成長過程全て、私の友人は、同居のお姑さんの在宅介護をしています。
決まった時間に目薬をさし、介護パンツのお世話もあるので、家を空ける事は出来ません。

一時帰国で逢うときも、いつも急ぎ足で、永遠に幼稚園のお迎えが続いている様な駆け足生活です。

独身の時は、アメリカ各地を訪れていた彼女。

ボストン訪問を最後に海外旅行はお預けで、パスポートも切れてしまった、と笑っていました。

最近話した折り、今度はニューヨークへ行く事を夢見て、再度パスポートを手にし、お守りしてるの、という言葉を聞いた時。

自分の置かれている状況、介護のない生活を決して無駄にしちゃいけないな、毎日に感謝して彼女の分も大切に送らなくちゃなって思ったんです。

何が、出来るんだろう?
何を活かせるんだろう?

5年後、10年後に何が繋がって行くんだろう、、、

世界中の何処に移り住もうとも、ハワイアンキルト+日本文化の書道、編み物や手芸が少しでも出来る様になっていたら。

バイリンガルの子供達や、ケアホームに入っている日系のお年寄り達の憩いとしてボランティアが出来るんじゃないかなって思いつき、片っ端から始めて見る事にしたんです。

皆さんも、それぞれの場所で咲き続けて下さい、応援しています🌺





[PR]
Commented by 優駿 at 2016-02-28 10:42 x
そのフットワークに憧れ、目標に今できることを自分なりに
やろうって決めてます
ちびもだいぶ手が離れてきたけど今度はいつ介護が一日中になるかわからないから・・・
そして、子供たちが完全に手が離れたときに穴が開かないよう

いろんな明日のためにそちらもENJOYしてくださいね
Commented by hana-as426 at 2016-03-01 06:54
一日介護になる前の時間を、大切にして下さい。

何でも始めてみないと、好きかどうかわからないので、フットワーク軽く、考えるよりスタートです。
by hana-as426 | 2016-02-28 00:20 | NJ | Comments(2)