岩崎宏美@NYC

楽しみにしていた岩崎宏美のコンサートへ、行って来ました。
a0161409_2184498.jpg

ニューヨークって、こんなに日本人がいるんだって驚く程のおばさま軍団です。

テレビ局、ファション業界の方々は、賑やかにハグをして目立っていました。
フジテレビ、ニューヨーク支局の久慈アナウンサーと阿部千代アナウンサーも至近でお見かけしました。

同年代の岩崎宏美さんと、結婚や出産時期が重なっていた事もあり、彼女が歩んで来た40年の月日の流れを一人の女性史として遠目から眺めて来ました。

実力の歌唱力は、言うまでもありませんが、お腹の底から発する透き通った声に吸い込まれた1時間半でした。

オレンジのドレスで舞台中央に立つ彼女を見ていると、人には、生まれもった役割、使命があるんだな、と思わざる得ません。

婚家の苗字に変えて歌っていた頃、大きなお腹で幸せそうに”笑っていいとも”のテレフォンショッキングに出ていた事を思い出し、離婚によって親権を失い、長年お子さんが方と逢えなかった辛い時期も、歌う事によって救われて来たのかと、勝手に想像していました。

持ちやは、持ちや。
10人10色の持って生まれた役割に向き合ってみよう。

劇場から出た時、ふと銀座と錯覚するそんな不思議な空間でした。
[PR]

by hana-as426 | 2015-08-11 03:02 | NJ | Comments(8)

Commented by 大ファン at 2015-08-11 06:58 x
こんばんは、
僕は岩崎宏美の大ファンです。
ニューヨークでのコンサートへ行きました。僕はフランスに来ました。
初めてのコンサートでしたから、私はオロオロしてしまった。
このコンサート楽しみましたか 私にとって、コンサートは素晴らしかった。
ルイ
Commented by hana-as426 at 2015-08-11 07:05
ルイさんは、あの宏美ちゃん〜という掛け声の男性達の中にいらしたのでしょうか?
素晴らしいコンサートで、今もハミングしています。
Commented by 大ファン at 2015-08-12 03:36 x
今晩は、
いいえ、「宏美ちゃん」まだまだ掛け声しません。(笑)僕は気が小さすぎます。
日本人の岩崎宏美さんの大ファンはとても可愛く楽しいと思もいます。宏美さんがラッキーだよ。
この公演は僕に忘れられない思い出になりました。夢は宏美さんがフランスに行きます。とにかく、来年日本で岩崎宏美のコンサート行くの予定します。
今後とも、よろしくお願い致します。
ルイ
Commented by hana-as426 at 2015-08-12 04:21
ルイさん、日本語が上手ですね。自分の国以外の言葉を使って、こんなに長い文を書くのは、私には、とてもむずかしいです。
来年、ぜひ日本で宏美さんのコンサートへ行って下さい。
Commented by 大ファン at 2015-08-14 04:45 x
おはよございます (フランスに夜です)
日本語がすこし分かります。日本の新聞をあまり読めません。日本語が上手になるために、長い文を書くようにします。日本語はフランス語おなじぐらい難しいと思もいます。漢字を覚えるのは、難しいですね。
素敵な日をお過ごし下さい!
ルイ
Commented by hana-as426 at 2015-08-14 05:13
漢字の変換も完璧で、すごいですね。
私は、自分の書いた簡単な短い文章でさえ、何度も読み返して間違いがないかチェックするので、時間がかかります。
フランス語も学びましたが、鼻に抜く?かける?発音が全く出来ませんでした。
Commented by 大ファン at 2015-08-16 15:58 x
おはよございます
フランス語を勉強しましたか? 今、学びますか? すごいです。
日本語で書くたびに、自分の文章をチェックしなければなりません。
フランス語の発音はとても難しいでしょう。文法も難しいと思います。
僕は練習しませんから、日本語であまり話していません。残念です。
素敵な日をお過ごし下さい!
ルイ
Commented by hana-as426 at 2015-08-17 19:59
10代の頃、選択授業でフランス語を選びましたが、すぐ間違いに気がつきました??
英語より数倍難しかったです。
言葉は、使ってないと出て来なくなりますね。