ボストン@ハワイアンキルト

myhawaii.exblog.jp

ハワイアンキルトをあなたと

ブログトップ

もう1枚

a0161409_621369.jpg

もう1枚、伯母へ贈ったベットカバーの写真が、出て来ました。
ハワイの花や葉で流れを表現したHawaiian beautyです。

伯母は、私の人生に何度か大きなチャンスを与えてくれました。
その1つが、2004年夏、3週間のオアフ島ハワイアンキルト留学です。

レッスンを受けている間、末っ子が小学校1年生だったので、兄妹3人を置いておく訳にはいかず、伯母が全面的に面倒を見ていてくれました。

3週間で作品を仕上げるには、帰ってからも縫い進めなくてはならず、その時間も作ってくれました。

その伯母の大病が発覚したのが、翌年。
私は、願いを込めてこの作品を作り、翌夏日本へと飛びました。

これを何故作ったか説明しながら渡したとき、伯母は一言”千人針みたいなものね”、と笑って受け取りました。

あれから9年、91歳の伯母は病と共存しながら、元気にしています。
年齢からイメージするおばあちゃんではなく、歩くのも走るのも速くこちらが、追いかけてついて行く程の脚力です。

数年前の夏に、もし自分がいなくなったら、このベットカバーは、アメリカへ持って帰る様に、と言われました。

この冬は、伯母の事が大好きで、とても逢いたがっている長女だけ日本へ行かせます。
一緒に、美味しいものを食べ歩くのを楽しみにしている2人です。

大学出願中の妹と私は、置いてきぼりですが、長女と過ごせる時間をプレゼント出来る事が、私の喜びです。
[PR]
by hana-as426 | 2014-11-22 06:24 | ボストン | Comments(0)