三人三様

大学入寮へ向け作っている末娘のベットカバー、只今、中のキルティング中です。
a0161409_254654.jpg

いつか作ってみたいと思っていたプルメリアの細かいデザイン。
時間がかかるのを承知で、敢えて挑戦してみました。
生地と色合わせは、本人に任せたので、しっくり落ち着いた好みです。

長女に持たせたベットカバー、4年目に入っても大切に使ってくれています。
娘が大好きなワイキキの風景を、写真からデザイン化し遠くダイヤモンドヘッドが見える様、遠近感を出してみました。
本人お手製の枕と共に、偶然にもお部屋のカラーとマッチしています。
a0161409_32719.jpg

長男に持たせたベットカバー。
18歳で、一人日本へ見送る気持ちをそのまま表現してみました。
テーマは、出発(たびだち)

大海の荒波を泳ぎ切るイルカを外周に、中には5人家族をホヌに例え、いつも見守っているからね、という当時の母心ですかね。

初めての見送りだったので、主がいなくなった、そのままの部屋を眺めるのは辛かったですね。
合格祈願に日本茶断ちをしていた事を、今思い出しました。

あんなに真剣だった長子のベットカバー、何年もアパートのクローゼット奥深くしまわれているのを、母は知っています。
a0161409_2592583.jpg

[PR]

by hana-as426 | 2014-11-19 03:24 | ボストン | Comments(0)  

<< もう1枚 今日の1品 >>