検診

毎年受けている、乳がん検診へ行って来ました。
3Dの新しい機械に変わっていて、今年は痛みがなかったです。
これは、とても大きな進歩だと思います。
あの痛さが嫌で、足が遠のく場合もあると思うので。

近年、ワクチン接種で何かと話題に上がる子宮頸癌、年に1度の検診について友人が、特定パートナー&HPVウィルスに感染していない我々の年代だと3年に1度の検診で大丈夫になったらしいと教えてくれました。

そこで、検診時に先生に確かめた所、アメリカでは3〜5年でいいと言われ始めているとのこと。
これには、ちょっと驚き、日本在の婦人科医師友人に確かめた所、日本では3年毎という返事が返って来ました。但し、30代の発症が多いため、妊娠適齢期は毎年受けた方がいいそうです。

これを聞いて、毎年受けていた検診から開放された気分と、今更5年にして発見が遅れるのは避けたいので、私は3年に1度にしようと思いました。
ちょっと腰の重い検診ですが、皆さんもご自分の命を大切に、是非検診へ行って下さい。
a0161409_4585544.jpg

[PR]

by hana-as426 | 2013-11-26 05:02 | ボストン | Comments(2)  

Commented by 優駿 at 2013-11-28 22:59 x
今年もクリアですか?
皆のために健康でいてくださいね
Commented by hana-as426 at 2013-11-29 04:04
結果待ちですが。
そちらも、大事にして下さいよ。

<< Thanksgiving 久しぶりの産科 >>