ボストン@ハワイアンキルト

myhawaii.exblog.jp

ハワイアンキルトをあなたと

1993

キングサイズベットカバーと共に進めている、Aさんのパソコンカバーのホヌ、癒されますね。
a0161409_475134.jpg

同間隔のエコーイングが、まるで波の中を泳いでいる様な感覚を呼び起こします。Aさんは、ご自身の3人家族をホヌとして表現しています。

1993年11月8日、私もこのホヌの様に1歳と4歳の子供達を連れ、アメリカに渡りました。
もう、19年も経ってしまいました。

ほんの2年の留学のはずが、こんなに長くなってしまって。

当時は、アメリカン航空が成田ーサンノゼーボストンを飛ばしていたので、先に渡米していた夫にサンノゼに迎えに来てもらいました。

2年のつもりだったので、きっと軽い気持ちで飛行機に乗り込んだのでしょうね。
何を感じていたか、全く覚えていませんが、11月8日という日を、忘れる事が出来ません。
a0161409_4253339.jpg

ボストンは、初雪が降りました。
つい最近、ダウンジャケットをしまった様な気がするのに、もうこの景色。

今年の冬は、厳しそうです。
[PR]
Commented by rokko at 2012-11-10 01:04 x
不思議なもんだねー。いろいろ移り住んで、私もはっきり日にちを覚えてるのは渡米した日だけ?! 何記念日と名付けましょう(笑)
その日があったから、私たちは出逢えたね。 うふ♡
Commented by hana-as426 at 2012-11-10 06:40
rokkoちゃんが、渡米したのは5月だよね?初めて逢った日を、はっきり覚えてる。お嬢達の笛の発表会だったね。

あの日から、あっという間だったけど、お互い色々あった(笑)
私も、引っ越しで覚えてる日にちは、この日だけだ!
何記念日としましょうかね。
Commented by rokko at 2012-11-10 11:39 x
は? 笛って? リコーダー???
ちがうよーーー。 Mr. M先生の放課後の修了式のような会に、なにか持って行くってことで、初ポットラックに戸惑う私にアドバイスをくれて、その日が初対面だったでしょ?!
ちょっとー、もうすでに老人の会話だよ(汗)やばっ
そのうち、渡米の日も数日ずれてんじゃない(笑)
Commented by hana-as426 at 2012-11-10 12:19
絶対ちがうよ〜。リコーダーだったか、カズーズだったか忘れたけど、発表会の時。始まる前に私が、舞台上の娘に声をかけたら、00ママってことがわかったらしく、わざわざ挨拶しに来てくれたの。rokkoちゃんは、お母さんと一緒に後ろの席に座ってた。

でもこの記憶、お互いに自分が正しいって平行線だったりして。
完全に老人の域に達してる。この辺でやめとこ。
Commented by rokko at 2012-11-11 05:22 x
あー、あったあった!!コンサート!!
なんのコンサートだったかな(笑)
うちにとってはアメリカ初コンサートくらいの、本当は印象に強く残ってるはずのものなのに、私、記憶が薄い><;
ヤバいのは私だけかも、、、きゃーーー
Commented by hana-as426 at 2012-11-11 08:52
夢じゃなくてほっとした(爆)
あれは、Aちゃんにとって間違いなく初コンサートでしょ。

私だったら、声をかける勇気が絶対にないから、律儀な人だなって思ったのよ。

きっと母として頑張ってたんだよね、だからこそ現在のお嬢達の世界が充実してるんだわ。

お疲れ乾杯しよう!!
by hana-as426 | 2012-11-09 04:32 | ボストン | Comments(6)

ハワイアンキルトをあなたと


by hana-as426