8月5日までに

昨年秋から作り始めた“天国の海” ラニカイビーチ
a0161409_22243690.jpg

8月に訪れたラニカイを、再現しようと作り始めたオリジナルです。

ハワイに住む伯母が、毎年送ってくれるハワイのカレンダーを開いた時、1月のページに釘付けになってしまいました。
私が再現しようとしてる風景にそっくりだったから。

実際に見える風景と違う部分は、海にプルメリアのレイを飛ばそうとしている点でしょうか。

これは、花に導かれて天に昇って行って欲しいという願いから、私だけに見えている風景を取り入れたからです。

ところが、花びら1枚1枚にかなり時間がかかっています。
途中、苦しくなってオーダーで入っていたバック2つに逃げ込みました。
a0161409_2238354.jpg

1枚布で、プルメリアをアップリケするのではなく、花びら1枚1枚を縫いつけていますから、数時間費やしてもお花1つしか出来上がりません。

陽の光を当てると、もっとはっきりするでしょうか。
a0161409_2315148.jpg

むら染めの生地を広げ、染めの濃淡から花びら1枚を型どり、立体感を表現する手法です。

2012年の目標。
8月5日の1周忌までに、これを作り上げ母に捧げること。
ここに発表しちゃえば、もう逃避行出来なくなりますから。
[PR]

by hana-as426 | 2012-01-10 23:19 | ボストン | Comments(0)