ボストン@ハワイアンキルト

myhawaii.exblog.jp

ハワイアンキルトをあなたと

ブログトップ

天国の海

ラニカイビーチ 
a0161409_114926.jpg

”この海の青さを覚えてるのよ、今度いつ来れるかわからないんだから”と娘達に言ったあの日。
a0161409_1221419.jpg

いつもだったら最後の海は、ワイキキと決まっているのに何故か遠くの海を見たかった。

行こうと思うラニカイビーチは、ナビでは拾えなくて、近くのカイルアビーチに着いた時、娘達の”行った事ない海に行こうよ”という言葉に押され辿りつけた天国の海。
a0161409_1574917.jpg

隣に座っている家族の、ラニは天国、カイは海という説明を遠く耳にしながら、私は何を想っていたんだろう。
a0161409_1261382.jpg

あの日の夕暮は一段と美しく、この滞在で唯一写した夕焼け。

数時間後に届く悲報も知らず、幸せに包まれて眺めていたんだろうな、きっと。
a0161409_1293980.jpg

成田を発つとき、いつもの様に母に電話をした。

でも、その内容は夕飯に何を食べたとか、来年また来るねとか、あまりにいつもと変わらず悲しいかな鮮明に覚えていない。

あれが、母と話した最後。

このハワイ滞在記を書けるかどうか自信がなかった。
でも、母が自分の命を削りながら私達をたのしませてくれた初めてづくしのこの滞在を残しておきたいと思った。

ボストンに帰ってからではなく、ラストあと1日という所で近くハワイから日本へ呼び戻してくれたのも、私を無償の愛で包んでくれた母らしい。

誰にも面倒をかけること無く、ある日突然逝ってしまった母は、私に何を言いたかったのだろう。

この海の青さを、そよぐ風をあの日のまま残しておきたい。
記憶が鮮明なうちに。

悲しすぎて、作れるかどうか自信が無かったけれど、大好きな母への想いをこの1枚に託して一杯の花を飾り続けながら彩っていきたいと思う。
a0161409_210918.jpg

[PR]
Commented by ry84 at 2011-10-05 02:51 x
ママは偉いよ。
バアバも、きっとママのこと見守ってるよ。
すごい作品だね。
Commented by 優駿 at 2011-10-05 17:54 x
大丈夫、伝えたいことはきっと長い年月の中で伝えてもらってたはずだよ。 そして、これからの日常の中で思い出させてくれて、つたえてくれるよ  思い出のあるハワイの景色。誰よりも喜んでるよ
いつか一緒に行って彼女の話をしましょう
Commented by hana-as426 at 2011-10-05 21:56
何が偉いんだかさっぱりわからないから、今度ゆっくり聞いてみようっと。
Commented by hana-as426 at 2011-10-05 21:57
優駿ちゃん、絶対ハワイ行こうね。
それを目指して足腰鍛えましょう!
by hana-as426 | 2011-10-05 00:24 | 旅行 | Comments(4)