異文化体験

末娘、待ちに待った韓国へと出国の瞬間です。
a0161409_9311034.jpg

春に祖国へ帰国した友人宅へ一人で出かけていく所です。

日本語、英語に加え中学からはフランス語を選択し、昨年からは韓国語にも興味を示し、この友人から手ほどきを受けていました。

語学に対する関心がとても高く、たとえば韓国ドラマを見ていても、わざわざ韓国語に切り替えて観るほどで、私には到底真似出来ません。

今のこの情熱で1年でも韓国へ留学できたら、多分かなり話せるようになるだろうと密かに思っていた矢先、
夏休みに遊びにこないかというありがたい誘いを頂きました。

若い時に初めて訪れる異国は、後の人生に大きな影響を与える事を私は身を持って体験しています。
中学生の女の子を一人旅させる事を心配してしり込みしていたら、折角の機会を逃してしまいます。

さあ、いってらっしゃい。
たくさん見て、聞いて、食べて、その全てをこれから生かせるように。
a0161409_9504049.jpg

初めて訪れた羽田国際線ターミナルは、広々清々とし、成田、羽田国内線ターミナルとは違った趣のある空港でした。
a0161409_9534599.jpg

[PR]

by hana-as426 | 2011-07-29 10:01 | ボストン | Comments(0)