ボストン@ハワイアンキルト

myhawaii.exblog.jp

ハワイアンキルトをあなたと

Scholarship Breakfast

卒業式当日の午前中に、高校からのスカラーシップ(奨学金)授与者のパーティーが開催されました。

立食パーティーかなという予想に反し、席も決まっているホテルの朝食に近い素敵な催しでした。
a0161409_21521181.jpg

アメリカの大学の授業料は、年間500万円平均で奨学金を頂く感覚が日本とは違います。

より多くの奨学金を獲得する事で、年間授業料を寮費のみまで減らす事が可能です。

大学がいくら奨学金を出してくれるかが、どちらの大学を選択するかの大きなカギになり、その額が“どれ程、大学側が自分を欲しがっているか”の1つの目安になる様です。

実際、同級生で自分の行きたい大学と多くの奨学金を出してくれる大学のどちらにするか悩んでいる話を、よく耳にしました。

このパーティーは、大学側から頂く奨学金の他に、高校が出してくれる奨学金獲得者の会なので高校の中庭で開催されました。

生徒代表のスピーチを上に住む同級生のEricaがしています。
a0161409_21592425.jpg

パーティー終了時に、EricaのMomに「素晴らしい!」と声をかけたら“Yes”と嬉しそうに、そして誇らしげに話していました。

このあたりがアメリカ人は子育てが上手く、見習いたいと思いながら未だに成れず仕舞いです。

私だったら「いいえ、とんでもない」が開口1番でしょう。
a0161409_2282639.jpg

私も、Erica Momを見習って素直に心を表すなら。

大学訪問から始まって約1年。
進学校の授業料をほとんど寮費のみに押さえてくれた事と、この会に出席させてくれた娘に感謝しています。

長男の時は、この日は目前に日本への帰国を控え、これから予備校、受験と続く未知な不安で一杯でした。

卒業式の午前中に、この会が主催されている事すら知りませんでした。
a0161409_2212354.jpg

テーブルクロスも、カトラリーセットを巻いてあるナプキンも赤と青でコーディネイトし、アメリカ星条旗を意識している愛国心にいつも感心させられます。
[PR]
Commented by erika-mama at 2011-06-08 23:04 x
素敵~~~!!!\(◎o◎)/!
卒業式の他に こんなにもいろいろなセレモニーがあるなんて~~~~ヽ(^。^)ノ

真面目な日本では想像もできないことの数々♪

それから こんなに親孝行なお子様を持つ華さんも
とっても素敵~~~!!!

華さんの子育て 奥が深いです・・・。
見習わねば~~(^^♪

とにもかくにも
御卒業おめでとう~~~~!!
帰国の際には 必ずご一報を~~~!!
Commented by hana-as426 at 2011-06-09 03:22
ありがとうございます。

erika-mamaは、私よりもう1人宝物があって羨ましいです。

もう1人、男の子がいたら今度は、もっとゆったりと育てられたかなと
後悔することばかりです。

夏、お目にかかるのたのしみで~す。メールします。
Commented by ami at 2011-06-09 07:30 x
こんなイベントもあったのですね~。何から何まで映画のようです。お嬢様、素敵でさすがです!!☆☆☆
うちのあやつにも爪の垢を煎じて飲ませたいのですが、もう遅いかも・・・><

私もぜひ夏おめにかかりたいです。お時間があったらぜひ!!
Commented by hana-as426 at 2011-06-10 02:53
少しでもボストンの香りを感じて頂けたら嬉しいです。

夏、是非お目にかかりたいです。
Commented by melissan at 2011-06-10 09:49
大変遅ればせながら・・・ご卒業おめでとうございます。
大学選びの時からお嬢様の真摯な姿勢、自立心、聡明さ、そしてプロムのお美しい姿、何から何まで愚娘との差を感じ、一重に母親の違いと反省しております・・・。
奨学金どころか、予定の大学の3倍近い授業料に生活費、すべて親に頼って当たり前の日本の風潮にどっぷり染まってしまった娘。明日からの一人暮らしで、少しは成長してくれるとよいのですが・・・。
友人から娘さんのフィリップスアカデミーを卒業した知らせが届きましたが、自慢の娘のアピールぶり、素直にほほえましかったです。hanaさまもいっぱい、いっぱい、自慢してください!(でも、これだけ長いアメリカ生活の中でも日本人らしさを失わないhanaさまも尊敬です!)
お嬢様の今後のご活躍、お祈りしております。
Commented by hana-as426 at 2011-06-10 21:40
バスケットの入選、おめでとうございます。

10年間、バスケットに向けた情熱の賜物です。これからも、益々その道を極めて下さい。私も、その姿を目標にコツコツと進んで行きたいです。

お嬢さん、一人暮らしが始まったのですね。
是非、感想を伺いたいです。

お引っ越し前に、絶対お目にかかっておきたいので、またご連絡します。

準備のお疲れが出ません様に、程々になさってくださいね。
by hana-as426 | 2011-06-08 07:53 | ボストン | Comments(6)

ハワイアンキルトをあなたと


by hana-as426