怠け者

外は、雪がひらひら舞ってる寒い朝。

やっぱり家でのんびりしようかなっていう悪魔の囁き。
昨日寝るときは、明日は絶対踊りに行こうって決めてたのに。

凍ってるだろう道のりと寒さを思うと、今朝も自分との闘いが始まる。

この頃、おない年の友人との口癖。
10年後の自分の為に、がんばろう!

40代前半の時は、この考え方はしなかったと思う。
いつまでも同じように続いて行く位の感覚しかなかったはず。

でも、今は逆算で物を考えるようになった。
いつまで、出来るかわからないから、出来るときにしておこうという風に。

悪魔の囁きを振り切って飛び込む先は、いつも元気なおばさまで一杯。そして、私は元気をもらう。
a0161409_318431.jpg

以前、生徒さんの一人で、新たに誕生する3番目の待望の女の子の為に、お包みを作った方がいた。

その素晴らしさを共有した時からの私の目標。
10年か15年先かわからないけれど、新しく誕生する孫一人一人にお包みを作ってご対面する事。

その日まで、手と気力を継続しておかなくてはね。だから、その日まで頑張ろう。
a0161409_3295756.jpg

大好きな花の1つ、オーキッド。

いつも綺麗にガーデニングされてる隣のお庭も車も雪に埋もれてる、これが今の風景。
[PR]

by hana-as426 | 2011-02-05 03:39 | ボストン | Comments(4)  

Commented by 優駿 at 2011-02-05 18:23 x
素晴らしい雪景色の中出掛けようとするその気持ちに尊敬です。
こたつでこもっていたいよな景色。10年後の自分に貯蓄する精神
勉強になりました。 子供に振り回されてないで私もいろいろ貯蓄しよ
Commented by hana-as426 at 2011-02-06 00:12
南国の女王を飾って、つかの間の南国気分に浸ってる毎日。

ツルツルの道を歩いては、”もう、無理。寒いところ大っきらい。日本へ帰る~”って叫んでるのが本音よ。

いつか、絶対行こうね。青山墓地の夜桜。
Commented by 美奈子 at 2011-02-07 07:37 x
映画の場面でみるような雪景色ね。
私は刺繍のためにヨガやっています。座っている時間が長いから何もしないと人より運動不足になっちゃう。
元気でないと好きなことはできないものね。。
Commented by hana-as426 at 2011-02-08 00:37
そうそう、怠けて運動しないと、身体の方で、悲鳴を上げて何処かが痛くなって教えてくれる。
私の場合は、肩かな。

お互い、いつまでも手仕事ができる様にね。

<< 一日一日 たまには、英語で >>