ボストン@ハワイアンキルト

myhawaii.exblog.jp

ハワイアンキルトをあなたと

オモニ

奇麗な物を探して漂いながら行きついた先、又もやニューヨーク。

先月行ったばかりなのに、奇麗なオブジェや、大きなツリ―を見たいという想いを諦めきれず、沸々としていたある日、末娘の友人&オモニ【母】もNY行きを計画中と聞いた。

その上、お兄ちゃんが母国の大学院に合格し帰国が早まると言う。
それならば、一緒に行こう!という話になった。

末娘は友人にハングル語を習っている事もあり、週1~2回は、我が家に顔を見せてくれる。

そんなある日、オモニが元気がない事を耳にした。友人家族は、お兄ちゃんがこちらの大学に留学中で寮生活、娘&オモニだけで住んでいる。お父さんとお姉さんは、母国在中。

英語圏での生活の不自由さ、多分私より年上のオモニの友人作りの難しさは、他人事には思えなかった。

今までも、同じアジア人として、どことなく分かり合える気がする数々。
たとえば、末娘が遊びに行った時、持たせてくれるチジミや、母国のお茶。決して、ブラウニーやクッキーではないってことや。

私が、絶対喜んでくれるはずと遥々買いに行った、大玉の梨や柿を、すごく喜んでくれた時も。

明日からのNY行きや、バス乗り場までの送り迎えを夫がしてくれる事に関しても、何回か本当に迷惑でないかと聞かれるたびに、お互いのつたない英語を介してではなく、べらべら喋れたらと思うもどかしさ。

どんな珍道中になるのやら。
ニューヨークで迎えるクリスマスと私の誕生日。きっと又、忘れられない想い出が1つ増える事だろう。
a0161409_4421963.jpg

”たのしんできて!”と快く送りだしてくれる、大学出願〆切りを1週間後に控えた長女と夫に感謝【後ろめたさ?】を込めて、クリスマスイブは、ロブスターにしてみました。
[PR]
Commented by 優駿 at 2010-12-25 15:07 x
人間同士の付き合いができるのが一番! 国も、地位も、色も
関係なく。  心のお付き合い 確かキリストもそういってたよね
聖なる人の誕生日に素敵な思い出を・・・・・merry x'mas
Commented by hana-as426 at 2010-12-25 22:23
ニューヨーク、はあ~、、、にならない様、心して行って来ます。

そちらは、今頃忙しいのかな。
ハワイ楽しんできてね。パスポート忘れずに。
by hana-as426 | 2010-12-25 04:57 | 旅行 | Comments(2)

ハワイアンキルトをあなたと


by hana-as426