ボストン@ハワイアンキルト

myhawaii.exblog.jp

ハワイアンキルトをあなたと

ブログトップ

新風

a0161409_6415991.jpg

夏休み中、独学?で針を進めてるAちゃんから届いた、パソコンケースの進行報告です。

6月にキットを渡し、早口で手順を説明したのに、もうアップリケが終了です。心配だったイルカも、丸みを大切にサメにはならず、とても上手に出来上がりました。

クラスには、新風を吹き込んでくれる3人娘がいます。【新婚さんです。念のため】
私は、どちらかと言えば彼女たちのお母様と年が近いのかもしれません。

新しい作品をスタートする時、布選びと言って、時間をかけてクラス内の布や、数冊の本の中から、じっくり好きな色の組み合わせをしてもらいます。

その時、今まで聞いたことのないセリフ。
”主人と相談して決めて来ます。”と言う言葉を聞いた時の驚き。
え??何て??

私だけでなく、その場にいた3人娘以外の生徒さん全員の頭の上には、???マークが飛んでいたに違いありません。

布を選ぶのに相談、、もしかしたらうちなんてキルトをしてる事すら知らないかも、、、という心の叫びが聞こえて来そうな漫画的な一場面でした。

そうよね、最初のころは何から何まで相談よね。忘れていた、そんな大切な時間。髪振りみだして、やれ野球だ、やれサッカーだ、やれアイススケートだって、子供たちの送り迎えに振り回されてる
我々が遥か彼方に置き去った事を。

そんな衝撃的なシーンからも、1年以上が経過し、”相談して決めて来ます。”に耳も慣れ。

クラスを開催しているからこそ味わえる、年代を超えた驚き、笑い、学び、私大好きです。
[PR]
by hana-as426 | 2010-07-27 07:14 | 生徒さんの作品 | Comments(0)