誕生日

4月6日は、母の誕生日。

日本の早朝に”おめでとう”の電話をしたら、数日前に孫(私の息子)が、バラの鉢植えを持ってお祝いに来てくれたという。

昨年は、むらさき(母の好きな色)の小さな花束で、母は嬉しそうに、それが小さくてねと話していたっけ。

私的には、まさか今年も忘れずに届けてくれているとは思っていなかった。

何故なら、、、。
先週、大学からの成績が届いた。

こちらで、小学校5年から高校卒業まで生活した息子が、日本の大学でやっていけるかと心配している父親は、アルバイトをする暇があったら学業に専念出来るようにとアルバイトを勧めていない。かたや、私はこう見えても、若いころから結構働くのが好きで、私だったらあの英語を活かして絶対働いてるなと少々歯がゆい。

届いた成績は、そんな親心を知ってか知らずか、かなりのバラつきがあった。私は、数日考えてから、自分の置かれている環境を
よく見据えて、後悔のない大学生活を送るようにと、1年半ぶりにガツンとしたメールをしたばかり。

案の定、返信なし。
その数日後に迎えた、母の誕生日。あのメールを送った頃は、祖母へお花を届けていた頃かも、、、。

急転”やさしい男性に育ってくれてありがとう”メールを打つ私。
これじゃ、全く効き目ないでしょ???
それでも、尚、返信なしお。

放っとくか、、、電話するか、、、揺れている母心。
a0161409_22422613.jpg

息子の誕生日には、決まって用意した中華街、ELDOのショートケーキ。あの頃は、1番大きいサイズを取り合って食べたものだけど、今は小さいので充分。
今でも、ボストン1、日本のケーキに近いと思っている。
[PR]

by hana-as426 | 2010-04-06 22:49 | ボストン | Comments(4)

Commented by 美奈子 at 2010-04-07 06:18 x
ふふっ 色々あるけど優しい子に育っていて安心ね。
お母さんにとっても一番かわいい孫だもの、しあわせなお誕生日ですね。
成人してからあまり口ださないようにしています。
これもまた忍耐???
Commented by hana-as426 at 2010-04-07 09:09
一緒に住んでいると、文句の1つも言いたくなるけど、離れていると、一息もふた息も入れられるから、私には丁度いいみたい。

見て見ぬふりって大変だもんね。御苦労さま美奈ちゃん。
Commented by 優駿 at 2010-04-07 10:37 x
やはり、男の子はやさしいですね。やんちゃなご長男でしたがやさしい子に育ちましたね。 我が家の長男にもそういう風に育ってほしいですね。 
反抗期の息子と付き合うのは体力、気力ですね
Commented by hana-as426 at 2010-04-08 01:12
お宅の松潤ちゃんは、元気?
春休みも終わり、ほっと一息かな。

ハワイも到着の様で、一安心です。