一期一会

a0161409_0524023.jpg

3月になり、日本の新学期へ向けての帰国ラッシュが始まりつつあります。

ある送別会の席で、”今まで、何人位お見送りして来たんですか?”と聞かれた事がありました。
その時は、数えた事もなかったので”う~ん、100人まではいかないと思いますけど”と答えたのですが。

いったい何回送別会に参加し、ごあいさつをし、カードを頂いて来たんだろうと、興味が湧き整理してみる事にしました。

まず1枚のレポート用紙を折りたたみ、子供達3人学年ごとに思い浮かべ、次に学校で参加してる役員欄、
それからハワイアンキルトと分けてみました。

次々と懐かしい顔が思い浮かび、役員欄では手元にある手帳を頼りに数えた所、80名強のみなさんとの思い出を辿る事が出来ました。

2度目の渡米をしてから今月で10年になります。
あのまま日本にいたら、多分こんなに多くのみなさんとの出会いや別れはなかった事でしょう。

100名に到達する日が先か、自分が見送られる方が先か面白くなってきました。
a0161409_116832.jpg

[PR]

by hana-as426 | 2010-03-07 01:17 | ボストン | Comments(2)

Commented by 優駿 at 2010-03-08 14:03 x
アメリカらしい住宅街と学校の廊下? なんだかとっても良いですね
我が家でも子供たちが進級ですが転勤で海外も増えてきました。
上の子のお友達だと国内転勤だといってらっしゃいが多いです。
夏休みや暮れになるとその友人たちの顔が曇ります。
”かえってくるのよね~”(笑)  子供と自分だけの時間になれた
友人たちのセリフです。
あれから10年もたっているのですね 帰国願望は50%。50%
ってかんじですか?
Commented by hana-as426 at 2010-03-09 03:52
1番最初の渡米時、Rしゃんを抱っこして箱崎で見送ってくれた事の方が、何故か鮮明に覚えているの。あれから16年も経ってしまったのね。困った、、、。