金メダル 銀メダル

冬季オリンピックの華、女子フィギアスケートも終了し、日本の浅田選手、韓国のキムヨナ選手に日韓共、湧きかえった1日だった事でしょう。

我が家の数件隣に、韓国人母、娘達で暮らすご近所さんがいます。2人のお嬢さんは、高校生と中学生で、お父さんはアメリカでの仕事が終わり、韓国へ戻りました。何故、3人でこちらに残ったのか?
ズバリ、娘達をアメリカの大学へ進学させる為です。

今から5年位前、長男の友人関係では、韓国へ帰る際、お兄ちゃんだけ、こちらに残し帰国する家族は、何件か目にしました。

それから時は流れ、娘達の代を見ていると、母娘で残っているケースは、珍しくありません。

ご近所さんと、ランチをしたりハイスクールのオープンハウスで話したりする時に必ず感じる”気合い”の違いに自分との温度差をまざまざと感じます。

彼女は、こちらの2か月に及ぶ夏休みも、決して韓国には、戻りません。何故なら、娘達がよりよい大学へ進学するためのボランティア、サマースクールへ通う大切な期間だからです。

夏休みは、9月からのパワーを日本の友人、家族からもらう為と、完全オフモードになってる私との違い。

男性を立て、陰に徹してきた韓国人女性の底力が、世界へ飛び出して行くのも間もなくでしょう。
a0161409_1423783.jpg

[PR]

by hana-as426 | 2010-02-27 01:45 | ボストン | Comments(0)  

<< 弥生 3月 Sweets >>